雪として兎

yukiusaのブログ

ベトナムとギークハウス

どうもこんにちは(こんばんは)。久しぶりのブログ更新です。
今回の記事は、去る5月に行ってきたベトナムの話についてです。

ベトナム行ってきました

今年に入って知り合いのギークハウス運営している方(ときさば@人材紹介業はじめました (@tokisaba) | Twitter)からベトナムに新しいシェアハウスができたことを教えてもらいました。前から一度行ってみたいと思っていたこともあり、ベトナムに旅行してきました。

f:id:SnowyRabbit:20190831043117p:plain
ベトナム

ホーチミン(旧名: サイゴン)について

私が滞在した場所はホーチミンという南部にある都市で、首都ハノイと並んでベトナム経済の中心地として知られています。

f:id:SnowyRabbit:20190831043219j:plain
ホーチミンのスラム街からとった写真。経済発展の裏の貧富の差を伺わせる。


市内には日本人街もあることもあり日本人は外で普通に見かけることがありました(エリアによって偏りはあると思います)。寿司屋やラーメン屋などの日本食レストランも見かけることは少なくなかったです、おそらく、ベトナム内では比較的日本人にとって暮らしやすい街ではないでしょうか。

f:id:SnowyRabbit:20190831040919j:plain
ホーチミン市内のお寿司屋さん。味も日本のものに引けをとっていない。

参考:ホーチミンについての記事
www.hcm.vietnamiko.info

上の記事にも書かれている通り、ベトナムは過去にフランスの植民地だった時期がありホーチミンにはまだその影響が強く町並みに残っているエリアがあります。特にホーチミン1区にあるドンコイ通りには西洋の香りが漂う建物や高層タワー、ショッピングセンターが多く構えており、歩いて見て回るだけでも楽しかったです。ホーチミンでショッピングをするなら最適でしょう。

ギークハウスサイゴン

ホーチミン滞在中はギークハウスサイゴンというITエンジニア向けのシェアハウスに泊まらせてもらいました。
https://www.facebook.com/geekhousesaigon/
(facebook pageから宿泊予約できる。2200円/一泊程度)
ギークハウスとはITエンジニアやクリエイター向けのシェアハウスで、国内には首都圏を中心に比較的多く作られています。(※岩手や岡山などの首都圏外にもあります)

私も新宿にあるギークハウスに住んでいたことがあり、そのことに関してまとめた記事があるので、ギークハウスについて知りたい方はそちらを読んでいただければと思います。

snowyrabbit.hatenablog.com


ギークハウスサイゴンホーチミン2区にあるThe Vista An Phuという高級コンドミニアムの一室にあります。
コンドミニアムホーチミン市郊外にあるタンソニャット国際空港から車で30 ~ 40分のところにあります。)

www.google.com

コンドミニアムにはジムとプールが完備されており、なんと住人は無料で使うことができます(驚き)。また、日本と比べると格安のコワーキングスペーススターバックス含めた複数のカフェ、スーパーが1階に集中しており大変便利です。

f:id:SnowyRabbit:20190831040510j:plain
敷地内の無料ジムは各種器具が揃っている

f:id:SnowyRabbit:20190831040759j:plain
敷地内のプールは朝から夜10時まで自由に使える。最高。

滞在中は日中にコワーキングスペースやカフェで作業をして、終わったらジムとプールでリフレッシュした後、スーパーで買い物をして帰るという生活をしていました。フルーツが安くて美味しいので毎日買って食べてました(ドラゴンフルーツがお気に入り)。

f:id:SnowyRabbit:20190831041400j:plain
ベトナム風サンドイッチのバインミーベトナムコーヒー。サンドイッチはフランスパンと具材のが相性よくて美味。コーヒーは甘めがデフォルト

f:id:SnowyRabbit:20190831041215j:plain
フルーツは安くて美味しい。日本ではなかなか食べられないものも。

移動は割安の配車サービスで

生活は便利なコンドミニアムの中で完結できてしまうのですが、気晴らしに外に出たい場合もあるでしょう。どこか良さげなレストランで美味しいご飯を食べたいとか…(これも中にあるレストランで済ますこともできるのですが)。

ベトナムではGrabというUberライクな配車サービスが普及しており、スマホのアプリで簡単に近くにいる車やバイクを呼んで、好きな場所まで連れていってもらうことができます。これで格安で移動できるので大変便利でした。

www.grab.com

特に、バイクだと風を受けながら走るのでとても気持ちよかったです。
週末はGrabを使ってホーチミン市内の観光スポットに遊びにいったり、評判のいいレストランにご飯を食べに行ったりして平日の疲れを癒やしていました。

さらに家を出たくないときはUber EatsのようにGrabでフードデリバリを利用することもできるので、雨のときに重宝しました。お店の登録数も多く、フライドチキンのようなファストフードからローカルの料理まで幅広く楽しめます。

ホーチミンはエンジニアにとって暮らしやすい場所

今回の旅行でベトナム正直いいとこだらけだなと思いました。
ただ、あえて言うと食事に関しては好みが分かれるかもと感じました。南部の料理は香草が多く味にクセが強く、北部の方が日本人の舌には合うかもしれないです。
ベトナムの伝統料理フォーも北部のハノイで食べた方が個人的には好みでした。
日本食が恋しくなったときはホーチミン日本食レストランに行きましょう)

生活費も物価の高い日本と比べるとかなり安く抑えることのできるベトナム
日本との時差も2時間程度のベトナムはリモートワークにも適していそうです。
Wi-Fiが入っているカフェなども多くて、エンジニアにとって快適な生活のできる街だと感じました。
また、勤勉な国民性で日本人とも似ている部分があるなと思いました。ホーチミンに住んでいるIT業界の方曰く、「東南アジアでも腕のいいエンジニアがベトナムには多い」とのことでした。

また、時間があったらぜひ来たいなと思いました。

f:id:SnowyRabbit:20190831042542j:plain
ホーチミン市内にあるバー。Wi-Fiも入っていてPC作業できる。欧米人が多かった。

興味のある方はぜひ予約を

どうだったでしょうか。興味のある方はギークハウスサイゴンに泊まって自由な空気の流れるホーチミンを楽しんでみてはどうでしょうか。
(エンジニアやクリエイター以外の方も宿泊可能です。空きがあれば入居も可能です。)

ギークハウスサイゴンfacebook page(ここから予約可能)
https://www.facebook.com/geekhousesaigon/