雪として兎

yukiusaのブログ

ときさば系ギークハウスを渡り歩いて

こんにちは。

 

ブログ作ったまま、全く更新していませんでしたが、

ここに来てアドベントカレンダーなるイベントに参加することにしたので、

何か記事を書くことにしました。

 

ときさば系ギークハウスとは

私は現在ギークハウスという主にIT業界で働く人たちが共同生活するシェアハウスに暮らしています。ギークハウスが何かという説明はすでに色々な記事があるので、ここでは省きます。

↓のギークハウスプロジェクトの公式サイトにギークハウスとはなんぞやという説明があるので、ギークハウス?という方はどうぞ。

 

geekhouse.tumblr.com

 

今、私が住んでいるギークハウスはタイトルにある通り「ときさば系ギークハウス」の中の1つ、「ギークハウス新宿」というところです。

("ときさば" さんという管理人の方が運営しているギークハウスなので、ときさば系ギークハウスと呼ばれています。)

 

ときさば系ギークハウスは現在、下記の5つあります。

ギークハウス四ツ谷ギークハウス新宿2丁目は文字通り、それぞれ四ツ谷と新宿2丁目にあります。しかし、ギークハウス新宿は「新宿」と付いていますが、実際は代々木にあります。(最初は自分もギークハウス代々木だと思っていました。)

ギークハウス信州大滝村ギークハウス岩手三陸大船渡は、それぞれ長野県の大滝村岩手県の大船渡市にあります。都

家賃や場所などの詳細は↓のときさば系ギークハウスの公式サイトから見ることができるので、興味のある方は見てみるといいかもしれません。

 

ときさば系ギークハウス

 

ちなみに過去には他にも恵比寿や品川、秋葉原、マレーシアなどに居を構えていましたが、現在は閉鎖しているようです。

 

ギークハウスに入ったきっかけ

ギークハウスには主にIT業界の人たちが暮らしていると書きましたが、実は私は元々IT業界の人間ではなく、薬学系の大学院に通う学生でした。

ある日、YouTubeギークハウスプロジェクト発起人のphaさんが出演していた番組を偶然見て興味を持ち、ギークハウスに入ることにしました。

元々IT業界にも少し興味がありましたが、ギークハウスに入って、IT業界って面白そうだなぁと思いこの世界に入りました。

 

ギークハウス品川に入居

渡り歩くとちょっと大袈裟に表現しましたが、この約3年間で3つのギークハウスに暮らしてきました。

 

  ギークハウス品川 

⇒ ギークハウス新宿2丁目 

⇒ ギークハウス新宿

 

私が最初に入居したのは今はなきギークハウス品川で、一軒家タイプのギークハウスでした。閑静な住宅街に位置し、住人の方々も優しくとても暮らしやすいところでした。ここには一年近く住みましたが、閉鎖するということで他のギークハウスに移ることにしました。

 

ギークハウス新宿2丁目へ

そして次に入居したのが、ギークハウス新宿2丁目というところです。文字通り、新宿2丁目にあるギークハウスです。そう新宿2丁目です。(大事なことなので2度言いました)

ご存知の方も多いと思いますが、ここはLGBTの方々が多く集まる場所です。

ギークハウス新宿2丁目はこの場所のとある雑居ビルの4階に入っています。

f:id:SnowyRabbit:20171218020818j:plain

 

ビルがちょっと傾いているため、最初入ったときには少し違和感を覚えましたが、慣れとは恐ろしいもので数週間暮らしているうちに全く気にならなくなりました。

f:id:SnowyRabbit:20171218020849j:plain

このように少し?特殊なところにあるギークハウス新宿2丁目ですが、他のときさば系ギークハウスとは大きく異なる特徴が一つあります。

 

それは猫がいるということです。

 

"モカ"という名前のめっちゃ可愛い猫がいます。基本ツンであまり懐いてこないですが、エサが欲しいときと暇で遊んで欲しいときだけは可愛い声ですり寄ってきます(これが本当にかわいい。)

f:id:SnowyRabbit:20171218021430j:plain

f:id:SnowyRabbit:20171218021647j:plain

可愛い猫と戯れたいという方にはギークハウス新宿2丁目はおすすめです(最初のうちは結構噛まれることが多いかもしれませんが。。ちなみに私はずっと噛まれていました。)

 

また、近くに普通のお店が多くあり、伊勢丹などのデパートも歩いて数分、新宿3丁目駅にも近いため、とても便利です。

加えて、管理人のときさばさんが運営しているコワーキングスペースがただで使えるので、何か作業に集中したいという方にもオススメです。

 

そして現在のギークハウス新宿へ

そして今年の9月から代々木にあるギークハウス新宿に住み始めました。ギークハウス品川と同じ閑静な住宅街にある一軒屋タイプのギークハウスです。

4階建てなので、階段の上り下りが少し辛いです(年齢のせいかも?。

ここには自分よりも若いエンジニア、フリーランスのスーパーエンジニア、大学生、社畜と色々な人たちが暮らしていて、日々色々な刺激を受けて楽しく生活しています。

最近あまり更新されていないようですが、ブログもやっているので、ギークハウスでの暮らしがどんな感じなのか、見てみるとなんとなく分かるかもしれません。

 

ギークハウス新宿

 

ギークハウスに暮らすメリット

ここまで自分のときさば系ギークハウス歴を書いてきましたが、色々あるギークハウスの中でも、ときさば系ギークハウスに住むメリットについて書きたいと思います。

(ときさば系以外に住んだことはないので、正しく比較はできないかもしれませんが)

 

  • 様々なジャンルの最新の情報が手に入る

⇒ 仮想通貨みたいな意識の高そうな話題から、アニメの話までいろんなジャンルの情報が手に入る

  • みんなでワイワイ楽しく暮らせる

⇒ 一人だと寂しくても、みんな一緒だと楽しい。毎週のように飲み会のようなイベントをやってるので、ワイワイ何か話をしたいという人にはオススメ

  • お金を節約できる

⇒ 一人暮らしだと家賃以外にも電気代とか水道費、ネット代とお金がなにかとかかりがちだと思いますが、ときさば系ギークハウスでは毎月の家賃に共益費が含まれているので、お得感があります。引越のときのめんどくさい手続きがないのがいいです。家具や食器もシェアなので、わざわざ新しく買う必要がなく、経済的です。

 

私自身、ギークハウスに入る前は長く一人暮らしをしていましたが、上記の理由から一人暮らしをやめてよかったと思っています。

IT業界に興味のある人もそれほどないよって人も私の記事で興味を持った方は一度ギークハウスを見学してみるのはどうでしょうか?

(見学したい方はときさば系ギークハウスのお問合せからどうぞ)

 

それでは今回はこの辺で閉めたいと思います。

(次の更新はいつになるか分かりません!)

 

ノシ

 

P.S. ギークハウス四ツ谷ギークハウス岩手三陸大船渡に興味のあるかたは↓のブログもご参考にどうぞ。

 

monmon.hatenablog.com

 

www.geefunato.com