雪として兎

yukiusaのブログ

ギークハウス新宿退去エントリぷらすあるふぁ

f:id:SnowyRabbit:20191223025235j:plain
Photo by Erda Estremera on Unsplash


adventar.org
この記事はギークハウス界隈アドベントカレンダーの15日目の記事になるはずだった22日目の記事です。

ギークハウス新宿を退去した

大分前(夏くらい?)のことになるのですが、ギークハウス新宿を退去しました。
何も追い出されたということではなく、ちょっとした家庭の事情で長らく住んだ東京を離れ、地元に戻ることにしました。

リモート(在宅)で働くメリット・デメリット

地元の田舎にもどってからも在宅でエンジニアの仕事を続けています。
主に自宅とコワーキングスペースで仕事をしています。

自宅で働くというのは東京に居る時はあまり想像できなかったのですが、いざ始めてみると以下のようなメリットがあるなと感じています。

  • 満員電車からの開放
  • 通勤&退勤の時間を他のことに割ける
  • 仕事環境を自分好みにカスタマイズできる
  • 好きな音楽を流し放題(イヤホンすればいいのですが、あまり好きくない。スピーカーで垂れ流しにしたい)

特に会社では大きめのディスプレイでデュアルモニター環境を作るというのはスペースなどの制約があり、好き勝手にできなかったのですが、自宅では自分好みに快適な仕事環境を作れるのが嬉しいです。

逆にデメリットもあるなと感じていて、大きなものは次の2つでしょうか。

  • コミュニケーションの問題
  • 緊張感

コミュニケーションの問題に関しては、特に開発者どうしのやりとりはチャットでやりとりをするよりも、直接話した方が効率もいいし手っ取り早いなと感じます。特に自分が技術的な問題で嵌った時は、できる人に聞くということが難しいので、困ってしまうシーンも結構あります(スタック・オーバーフローとかでなんとかなる時も多いですが)。

しかし、なんといっても最大の問題はやはり緊張感

自宅だと一人だけで作業を進めないといけないので、回りに目がある会社と違ってやる気を失うとダレる可能性が断然高くなってしまいます。
YouTubeやゲームなどの誘惑に負けてサボってしまいそうになることも多いのですが、そんなときは↓の動画を見て気合を入れ直しましょう。

エディター拡張もあるのでこちらも合わせてどうぞ
進捗がなかったらメンターが現れるATOM - Qiita
JustDoItExtension - Visual Studio Marketplace


というのは冗談としても、作業が長くなるときはポモドーロとか独自のテクニックを使ってダレないようになんとかしてますが、やはり人間というもの誘惑に負けてしまうこともあり、日々自分の中の悪魔と戦っております。

ゲストハウスとしてのギークハウス

地元に戻ってからも遊びや他の用事で東京に出ることはあるのですが、そんなときに以前住んでいたギークハウスに今もお世話になっています。

自分が住んでいたギークハウス新宿、ギークハウス四ツ谷は今も1泊2500円程度でゲストとして宿泊することができます。

安さもさながら、住んでる人の暖かさもあって居心地が良いので頻繁に利用させてもらっています。

情報科学系の知識があまり無く、元々プログラミングに苦手意識を持っていた自分がエンジニアになろうと思ったのもギークハウスに住んだことがきっかけでした。
色々、紆余曲折あってなんとかやっていけているのもギークハウスに出会ったおかげだと思っています。
自分の足りない部分が大きく迷惑をかけていますが、ギークハウスの管理人ときさばさん、出会った住人の方々には本当に感謝しています。

ギークハウスを出た今でもギークハウスで知り合った方々で繋がりが残っている方は多く、時々困った時にアドバイスをもらったり、一緒に遊んだりしています。

興味があったらとりあえず1泊orゆるめしに参加してみては

自分が入居していたときさば系ギークハウス(ときさばさんが運営している新宿中心に居を構えるギークハウス)ではゆるくみんなでご飯を食べながら雑談する
「ゆるめし」というイベントを週一回金曜日の夜に定期開催しています。

興味のある方はイベントに参加してみてはどうでしょうか。
連絡はこちらから。

4hacker.github.io

また、ギークハウスプロジェクト全体のSlackもあるので入居を考えている方は雰囲気を掴むために入ってみるのもいいかもしれません。

https://geekhousegroup.slack.comgeekhousegroup.slack.com

ゲーム関連

以下、本題とは関係ないです。

最近、大分昔にプレイした「Knights in the nightmare」というゲームに再びハマり中。
シミュレーション + シューティング + パズル + リアルタイムストラテジーを合わせたような変態 複雑なゲームですが、理解すればするほど面白いゲームです。

www.sting.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/B0035JJCMU/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_hZgaEbYQ41V82

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア - PSP

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: Video Game

先月、発売したDeathStrandingも本当に良かったです。最近、一番心に残ったゲームでした。(小島監督にRTしてもらえたのでかなり嬉しい)

仕事落ち着いたらもっとゲームやりたい (ノ゚ω゚)ノ